よくあるご質問

Q.たちばな保育園に入園するには、どうすればいいですか?

たちばな保育園は、鹿児島市の認可保育所です。入園に関する手続きは、鹿児島市役所の
子育て支援推進課 保育係 099-(216)-1258にて行っています。 

Q.保育料はどのように決定されるのですか?

保育料は、その世帯の前年中の所得税額及び前年度の市町村民税の課税状況やお子さんの年齢などによって決まります。
ただし、住宅取得特別控除や配当控除などは適用されませんので、税額控除前の所得税額等で決定します。

Q.延長保育をしていますか?

延長保育を午後6時から午後7時まで行っています。
(急なお仕事や交通渋滞で、お迎えが遅くなる場合には、必ずご連絡ください。延長保育料 300円)
なお、勤務時間の都合で日常的に延長保育をご利用される場合には、別途申請をお願いします。月極め延長保育料 2500円

Q.特定保育・一時預かりを利用するには、どうすればいいですか?

特定保育・一時預かりは、保育園との直接契約です。
事前に一度保育園にて面接と登録を行っていただきます。登録後は、 随時電話にて予約を受け付けています。
なお、利用できる人数には、限りがありますので、予めご了承ください。面接と登録をご希望の方は、ご連絡ください。
(料金)
半日利用    9:00〜13:00  1,000円    13:00〜17:00   1,000円
一日利用    9:00〜17:00  2,000円

Q.給食について教えてください。

専任の栄養士が、子どもたちの成長のためにバランスの取れた給食作りを心がけています。
おやつも手作りおやつを行っております。
年に1回は、保護者の方にも試食会にも参加していただいていますが、「とてもおいしい!」と好評です。

Q.アレルギーがあるのですが、対応していただけますか?

個別にアレルギーに対応した給食作り(除去食)に取り組んでいますので、栄養士へご相談ください。

Q.保護者の参加する行事がありますか?

保育参観(4月・2月)、運動会(10月)、発表会(12月)、お別れ遠足(3月)、子どもさんの誕生月などがあります。
ご家族みなさんで保育園生活を楽しんでいただけたらと思います。

Q.特別に行っている教室などがありますか?

年長さんを対象に書き方教室があります(希望者)。その他3〜5歳児は、おとなりの姉妹園である紫原幼稚園の
体操の先生に来て頂き、体操教室を行っています。また、1年を通して「うたとあぞびのインストラクター」附恵子先生
により保育実践も行っています。

Q.駐車場はありますか?

基本的には、準備してありませんので、徒歩・公共交通機関を利用してお越しください。

前のページに戻る