入所について

たちばな保育園は、鹿児島市の認可保育所です。
入所できる基準、入所申込み受付期間、保育料などの詳細につきましては、
鹿児島市子育て支援推進課へお問い合わせ下さい。

鹿児島市子育て支援推進課ホームページはこちらへ。

準備していただくもの

準備物

よくあるご質問

Q.たちばな保育園に入園するには、どうすればいいですか?

Q.保育料はどのように決定されるのですか?

Q.延長保育をしていますか?

Q.一時預かり保育を利用するには、どうすればいいですか?

Q.給食について教えてください。

Q.アレルギーがあるのですが、対応していただけますか?

Q.保護者の参加する行事がありますか?

Q.特別に行っている教室などがありますか?

Q.駐車場はありますか?

苦情申出窓口について

社会福祉法第82条の規程により、社会福祉法人たちばな会たちばな保育園では利用者
からの苦情に適切に対応する体制を整えることといたしました。
たちばな保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記により
設置し、苦情解決に努めますので、お知らせいたします。

苦情解決責任者

たちばな保育園園長尾上 道雄

苦情受付担当者

たちばな保育園主任保育士武田 絢美

第三者委員

小玉 妹美子 校区公民館主事
今村 晴代紫原主任児童委員
川内 榮社会福祉法人たちばな会監事

苦情解決の方法

1.  苦情の受付
苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けいたします。
なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
2.  苦情受付の報告・確認
苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が
第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知いたします。
3.  苦情解決のための話し合い
苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。
その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次により行います。
ア 第三者委員による苦情内容の確認
イ 第三者委員による解決案の調整、助言
ウ 話し合いの結果や改善事項等の確認
4.  都道府県「運営適正化委員会」の紹介
たちばな保育園で解決できない相談・苦情は、鹿児島県社会福祉協議会(鹿児島市
鴨池新町1番7号県社会福祉センター内)に設置された福祉サービス運営適正化委員会
に申し立てることができます。

苦情解決結果の公表

相談解決の結果(改善事項は)当ホームページにおいて公表し、改善に努めます。

苦情解決公表のページへ

個人情報保護について

基本方針

社会福祉法人たちばな会 たちばな保育園は、取り扱う個人情報の重要性を認識し、
その適正な保護のために、自主的なルール及び体制を確立し、個人情報保護に関する
法令その他の関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、利用者の個人情報の
保護を図ることを宣言いたします。

個人情報の収集、利用、適用

  1. 個人情報の紛失、漏えい、改ざん及び不正なアクセス等のリスクに対して、必要な
    安全対策、予防措置等を講じて適切な管理を行います。

安全確保の実践

  1. たちばな保育園は、個人情報保護の取り組みを全役職員等に周知徹底させるために、
    必要な教育を行います。
  2. 個人情報保護の取り組みが適切に実施されるよう、必要に応じ評価・見直しを行い、
    継続的な改善に努めます。

お問い合わせの窓口

たちばな保育園が保有する個人情報についてのご質問やお問い合わせ、あるいは、
開示、訂正、削除、利用停止等の依頼について、以下の窓口でお受けいたします。

たちばな保育園園長尾上 道雄
主任保育士武田 絢美